SSブログ

つわり ツワリ 悪阻 [二人目さん]

ブログほったらかして1年ちょい。
マナトンも2才になってみんな元気に過ごしてます。
もう再開するつもりもなかったけど、二人目さんを妊娠したのでまたちょくちょく書こうかなと思ってます。

妊娠から出産までは、やはり私の人生において一大イベントなので何かに書き留めておきたいなと思います。

現在妊娠10週目、つわりに苦しめられてるまっただ中です。
産んでしまえば苦しかった事は忘れるってよく聞くけど、私はマナトの時のつわりの苦しさも陣痛の苦しさ
も忘れてません。
陣痛はMAXに苦しくても数時間、なんとか耐えてやるって思ってますがつわりは2カ月も苦しくて
そんな地獄耐えられへん・・・
って思ってなかなか2人目を作る気になれなかった。
でも子供2人はどうしてもほしい、もしかしたら2人目はつわり楽かもしれないという根拠のない期待
が少しでてきて、いつ妊娠してもいいやと思っていたらマナトの時のような苦労はなく
妊娠する事ができた。
これは感謝しなくてはいけない。

もちろん流産予防の薬は妊娠発覚と同時に飲み続けています。
そして根拠のない期待はやはり裏切られ5週からつわり地獄に落ちてしまいました。
6週ですでに猛烈な吐き気に襲われ水分もうまくとれず体重は3キロがくっと落ち、仕事も長期休暇を
もらいテンションもガタ落ち、常に婆さんを肩車してるような体の重さ、倦怠感、頭痛、敏感な嗅覚・・・
マナトにごはんを食べさせるのが辛い、プンプイの臭いが限界。

この腹の子を無事に出産できたらもう二度と妊娠しません。
子供3人くらいほし~な~とか若い頃は漠然と思っていたけど、私はこのつわりに耐える根性はない。
赤ちゃんはカワイイ、産後のドタバタなんてどうでもない、育児もがんばれる。
でも、つわりは二度と嫌!それくらい本気でつわりが嫌なのです。

ただ、周りの協力には感動しています。
旦那がものすごく家の事をやってくれているので本当にありがたい。
いたわるような言葉は言ってくれませんが、よう動いてくれてはります。
マナトンと遊んで、ごはん食べさせて、風呂に入れて、一緒に寝てくれます。
私は別室で一人で寝てます。これはラク。
掃除、洗い物、プンプイの散歩、前日にゴミを集めて準備し出勤時にポイ。
今日はマナトンを連れて買い出しに行っています。
休日も働く旦那、私、ゴロゴロしてるだけの役立たず。
でも7月から午前中は仕事に行ってます。それくらいしないとね。
職場でも「無理しないでいつでも休んで下さい」と言ってくれるし受付に座ってるだけだしラク。
近所のママ友も同じ苦しい思いの経験者なのでとっても協力的。
買い物も行ってくれるし、マナトンも遊ばせてくれる。
実母にも来てもっらて周りに頼りまくりな生活。
なんか情けなくなってきた、そんだけやってもらえりゃお前は楽な方やって言われたら反論できない。

でも、四六時中つきまとう猛烈な吐き気が辛いねん!p(ToT)q
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 7

ごましお

お久しぶりです。
二人目妊娠されてたんですね★おめでとうございます。

つわり、相当大変みたいですね(T_T)
私も辛かったけど一人目の時より早くきて早く終わったように思います。cookyさんも早く終わるといいですね!
私は予定日まであと3日ですが未だ出てくる気配なしです(笑)
二人目は早まりやすいと聞くけどどうやらそうではなくお産が始まった後の進行が早いってことらしいです。
七夕予定日なのでその日に出てきたら感動もんだけどまだまだお腹の方が居心地いいみたいで…

毎日暑いので夏バテに気をつけて食べれるもの見つけて上手に今夏乗り切ってくださいね!
by ごましお (2010-07-04 23:03) 

さと

ご無沙汰しています。(私のことおぼえていらっしゃるでしょうか?)
二人目妊娠おめでとうございます。
私も現在妊娠中で(自然妊娠できました)、もう9カ月です。
育児しながらの妊婦生活は大変ですが、家族の協力を得て頑張っています。

なかなか難しいこともありますが、最後と思われる妊娠生活、
楽しみましょう!!
by さと (2010-07-05 16:52) 

aobamama

お久しぶりです!と・・・私のことも覚えてくれてるかなぁ・・・?
2人目の妊娠、おめでとうございます☆
つわり、辛いですよね。特に上の子がいると、自分の事だけ考えているわけにもいかず泣きそうになります。
私の場合は後期づわりもあったので、大きなお腹でトイレにつっぷしてる自分が悲しくて悲しくて。
それでも、やっぱり我が子をこの腕に抱くと、幸せいっぱいになりました。

そうそう、2人目のお産は多分とっても楽ですよ♪
きっと1ヶ月検診並みの子でも大丈夫ですよ!
早く悪阻が終わって、楽しい妊婦ライフを送れますように☆
by aobamama (2010-07-05 21:58) 

cooky

ごましおさん♪
さっそくコメントありがとうございます!お久しぶりです^^
ブログはのぞかせてもらてますよ!
七夕が出産予定日なんてステキ~☆
ってかもう明日やしっっ!!ドキドキですね~!!
頑張ってくださいね!!


さとさん♪
もちろんおぼえてますよ~^^
さとさんはもう9カ月なんですね!!しかも自然に!
おめでとうございます♪みんなすごいな~!
あともうちょいですね☆
私はニンプ生活を楽しむ事はできるか分かんないけど
妊娠中って今だけですもんね、プラス思考でがんばります。


aobamamaさん♪
おぼえてますよ!ってかブログ読ませてもらっています。
もう二人目をご出産されて!おめでとうございます^^
かなり早くに二人目を妊娠されて、しかもお勤めもされてて、
そのパワフルさにびっくらこいてました!スバラシイ!!
お産、私も楽に産めるといいな~
イヤイヤ、1カ月検診並みの子はもうかんべんっす^^;
by cooky (2010-07-06 13:47) 

なぴなぴ

お久しぶりです♪
2人目妊娠おめでとうございます☆
実は、あたしも妊娠していて8ヶ月です♪
嬉しいことに自然妊娠でした★

悪阻はホントに辛いですよね。。。
あたしは、1人目の時は軽かったけど(その時は辛いと思ってたけど)
2人目の方が辛かったです(;>_<;)
一人の時は好きに寝てられたけど、上の子がいるとそうはいかないですもんね。
周りの人にたくさん甘えて乗り切ってくださいね☆

by なぴなぴ (2010-07-06 23:09) 

cooky

なぴなぴさん♪
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。
なぴなぴさんもニンプなんですね!
いやぁ、ほんとみんなメデタイですね♪
もう8カ月ですか!9月くらいの出産になるのですね^^
上の子の世話をしながらの生活って
ほんとしんどいですよね。
なぴなぴさんはあともう少しですね!
私は後半年以上もあるので気が遠くなりますが頑張りましょう☆
by cooky (2010-07-08 13:57) 

sao

お久しぶりです!ベビちゃんご懐妊おめでとうございます♪
一人目の妊婦さん仲間(勝手に仲間にしちゃいました^^;)が
ソネブロでは次々にご懐妊で嬉しいです!
私、cookyさんの言葉運びが大好きで、
ブログの再開が個人的に嬉しい^^

ツワリは大変ですね・・・。私の友達も、もう一人欲しいけど
ツワリが無理!って諦めてました。
私は二人目不妊治療でもうすぐ一年になります。
cookyさんにあやかりたいです♪
by sao (2010-07-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活ひさびさの4D画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。