SSブログ

出産報告~! [二人目さん]

遅くなっちゃったけど2月1日に無事に娘を出産したので記録を書きたいと思います。

前回の記事を書いたのが予定日の1月30日で、その翌朝にトイレに行くとおしるしが![ぴかぴか(新しい)]
「おおぅ!ついに出てくる気になったのね」と思い、その日は午前中に診察の予定だったので今朝
おしるしがあった事を先生に言いました。
子宮口は1センチ開いててだいぶ柔らかくなってるから陣痛が来るようにグリグリしとくね~ってことで
子宮口のあたり?をグリグリしてもらって診察を終えました。
そして家に帰ってからトイレに行くとまたまた出血してて、こりゃそろそろ陣痛くるなーと今か今かと待って
いたら夕方の4時頃から生理痛のような痛みが!
「おおぅ!陣痛きたやーん!」と嬉しくなって、入院に備えて家事をこなして準備して、とにかく早く
産まれるようにどんどん動いてました。
午後6時くらいは10分~15分間隔だったかな、深夜に病院行くことになったらマナトンがややこしい
ので旦那が帰ってきてからみんなでウチの実家に行くことにしました。
晩ごはんを実家で食べて、お風呂にも入って、マナトンもゴキゲンでじぃじと遊んでたので午後10時頃
7~8分間隔になってきたので病院に電話して旦那と一緒に向かいました。
マナトンには「ママ赤ちゃん産むからパパと病院行ってくるわな」と言うと「うん!!」と快諾してくれたので
助かりました。ここでグズられるとすごい面倒な事になるのでマナトンのゴキゲンをとっててくれたじぃじに
感謝。ま、夜中に泣いたらしいけどね・・・  すごくこらえながら泣くマナトンの姿を見てじぃじも一緒に
泣いたらしい・・・   ジジバカ。

さて、病院に着いた段階で5~8分間隔。子宮口何センチ開いてるかな~と思ったらまだ2センチって
言われてへこんだ。こりゃまだまだかかるなと思って助産師さんの許可をえて病院の中を歩きました
「早く産みたい」ずっとこればっかり思ってました。なので約2時間、休憩しつつ歩いてました。
午前中に産んで「めばえ」に出たいな(関西の人しか知らんか・・)とかひそかにたくらんでたんやけど
陣痛はまだ穏やかなまま。旦那はソファで寝てました。
さすがに2時間歩くと疲れたのでベットにもどりちょっと仮眠。陣痛は痛いけど、こんなもんじゃないって
分かってるからまだまだ余裕。
3分間隔になったりもするけど、結局ダラダラ時間だけが過ぎてしまって朝になってしまいました。
7時くらいになって6センチくらい開いてきてだんだん痛みもきつくなってきたけど、前回のマナトン
の時に痛みに飲まれてパニクったので今回は冷静にと思い、ひたすら「ふ~う、ふ~う」という
呼吸で乗り切る。冷静でいるとゆっくり10秒数えると痛みはおさまるので陣痛がきたらカーテンの
模様を10個ゆっくり数えて静かに耐える時間が続きました。
かなり苦しくなってきて、汗だくに。でも静かに耐える・・・旦那は私が騒がなかった分マナトンの時より
ずいぶん楽だったみたい。「今回、そんなに痛くないんちゃうん」とか言うてたけど、どうかな・・・
パニックが痛みを助長させるし今回は冷静な分、ちょっとはマシやったんかも。
でも、9時過ぎくらいかな、もうべらぼーに痛くなってきて、いきみたくなってくると、10秒ではおさまらず
無言で耐えていた私も「うぐ・・・」とか「ひぃひぃ」とか声がもれてきて痛みMAX!!
10時すぎ、先生の診察で、子宮口は全開、赤ちゃんはまだちょっと降りてきてないけど分娩室行って
破水させて頑張ってみよかって言ってくれたのでめっちゃ嬉しかった!!
私の「早く産みたい」って気持ちはこの分娩室で最大限に発揮されました。
分娩室に移動してセッティングしてなんだかんだで10時半頃、何度か強い陣痛をやり過ごし
先生の「破水させるよ~」でパシャンと破水、旦那も立ち会い、今回こそは出る瞬間をビデオに収める
つもりで準備しました。そして
強い陣痛がきて、レバーをにぎり渾身の力をこめて
「フギーーーー!!!」といきむと赤ちゃんはグンと降りてきて
もう1回、「フグーーーー!!!」といきむと、もうそこまで出てきてる感じが自分でもわかって
「すごい!!もう頭みえてきたよ!!」って言う助産師さんの声で猛烈に痛いんだけどやる気が出て
2,3回いきむと「旦那さん、ビデオ!もう出るよ!」って言われてて
旦那の「え?もう?」って声が聞こえた。私も「え?もう?やったー」って内心思ってて、でも
そんな余裕ってわけではなく、一刻も早くこの尋常でない猛烈な痛みから解放されたかったので、
次の陣痛で「フングーーーーー!」といきむと
「頭でました~!はい、力抜いてー!」で
10時46分「おんぎゃ~!!」と産まれました[ぴかぴか(新しい)]
分娩台あがって15分ほどでひねり出しました、いや、出てきてくれました^^
3580g!まなとんは3885gだったので「あ、ちいちゃいやん!」って思いました。
十分デカイけど~。なんか産まれた時、白いのがいっぱい付いてるし、毛むくじゃらでビックリしたけど
健康に産まれてきてくれて心から良かったと思います。
ありがとう。
名前は陽愛(ひより)。あたたかい愛のある子になりますように。あたたかい愛で育てたいです。

産後はすっかり元気で胸やけが解消されてバクバク食べまくりです。
おっぱいビャービャー出してるのに体重の減り悪し、産後すぐ7キロ減って退院して1キロ減って
止まってしまった[たらーっ(汗)]あと4キロがんばらにゃ[手(グー)]

これで、おそらく妊娠出産は終わり。
いっぱいしんどかったけど二人の子を無事に産むことが出来て良かった。
流産したことも忘れないし、その後なかなか妊娠しなくて辛かったことも忘れないと思う。
子供がほしいのに出来ない人の痛みを少しでも分かる人でいたいと思います。
二人の子を授かったことを感謝しつつ日々がんばって子育てしたいです。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 1

もみたん

おめでとうございます♪
更新、待ってました☆
分娩台に乗って15分で出産なんてすご~い!
お互い、二人の育児、がんばりましょう!

by もみたん (2011-03-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は予定日|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。